Reading 17A

Click on the audio file after each reading to hear an audio recording of the pronunciation. All recordings for this page are available to download here: (ZIP - 2.9MB) (The ZIP file contains: 15 .mp3 files.)

  1. コンピューターから大切なデータが全部消えてしまって大変困っています。研究室が暑すぎたのでしょうか。私はそれほどコンピューターに強くないから一人では直せないと思います。お忙しいかもしれませんが、花村さんにお願いできますか。 (MP3)

  2. のどが痛いので、お先に失礼します。医学の教科書は、もう道野さんに借りてコピーしてありますから、一人四枚ずつとってください。すみませんが、事務所の花に水をやってから帰ってくれませんか。それから、電気も消しておいてくださいね。 (MP3)

  3. 戸田様、
    教科書を注文していただき、ありがとうございました。大体十日ほどでお送りできると思いますのでもうしばらくお待ちください。
    京都大学ランゲージ・プレス
    (MP3)

  4. この写真の犬はコーギーと言います。耳がすごく大きくて、足が短いですね。この写真では分かりにくいかもしれませんが、体はシェパードやゴールデンリトリーバーほど大きくありません。大変やさしい犬なので、子どもにもいいと思います。 (MP3)

    corgi.jpg

    Image courtesy of mphoenix on Flickr.

  5. ドイツに来てからもう三年になる。このごろほとんど日本語を使わないので漢字を忘れてしまっている。先週ひさしぶりに母に電話をかけたが、耳が少し遠くなっていたのでびっくりした。医学の研究や外科でのインターンの仕事もおもしろいが、なるべく早く日本に帰って両親の病院を手伝ってあげたい。 (MP3)

  6. 来月妹が新しいアパートに入るのですが、手伝ってやってもらえませんか。あいにく、私は仕事でしばらく中国から帰って来られないんです。妹はそれほど物を持っていないから、大体一時間ぐらいだろうと思います。家までの道、まだ覚えていますか。この前は、駅に着いてから電話してもらったと思いますけど。日と時間が決まってからまた連絡します。 (MP3)

  7. お元気ですか。私は今、スピーチコンテストで京都大学に来ています。こちらはボストンほどじゃないかもしれませんが、東京よりはずっと寒いですよ。京都に来たことはありますか。

    スピーチの方は、花田先生に英語を直していただいて何度も書き直したので、まあ上手にできたと思います。お礼に何かおみやげをさし上げたいのですが、どんな物がいいでしょうか。

    せっかく京都まで来たのだから、これから古いお寺へ写真をとりに行くつもりです。近い内に送りますから、楽しみにしていてください。ではまた。 (MP3)

  8. マサチューセッツ工科大学にもハーバードにも入れたけれど、やっぱりマサチューセッツ工科大学に決めてよかった。ハーバードほど大きくないが、チャールズ川やダウンタウンへ歩いて行ける。もちろん、勉強は楽じゃないが、どの学生もちょっと変わっていてとてもおもしろい。それに、どの先生も、この道のベテランだが、教室の外では話しやすい。 (MP3)

  9. 先週からずっと頭が痛くて困っている。今日中に病院の内科でよく調べてもらいたかったが、もう閉まってしまっていた。明日は土曜日なので、家の近くの医者はやっていないかもしれないが、駅前の大きな病院は開いているだろう。病気の時はたいてい、早目に医者の所へ行って薬をもらうのだが、このごろ忙しくてなかなか時間がとれなかった。これからは、もっと体を大切にしたいと思う。 (MP3)

  10. うちの子は高校を出てからすぐ大工になった。まだ四年ほどだが、次から次へ仕事が入って毎日忙しい。親バカかもしれないが、この近所では一番腕がいいんじゃないだろうか。私も主人も頭が古いから、大学を出て会社員になってもらいたいと思っていたが、このごろは鼻が高い。 (MP3)

  11.  
    先生 「みなさんは何になりたいですか。」 (MP3)
       
    けん君 「前はパイロットになりたかったけど、お父さんが医者だから、やっぱり医者になると思います。」 (MP3)
       
    朝子ちゃん 「私は花屋さんの店員になりたいです。花が好きだから。たくさん花のブーケを作りたいんです。」 (MP3)
       
    たくや君 「ぼくは外の人より足が速いから、サッカーの選手になるんだ。マドリードのチームに入りたいです。イギリスのチームでもいいけど、、、。」 (MP3)
       
    洋子ちゃん 「早くお母さんになりたいけど、外国に行けるから、スチュワーデスもしたいなあ。」 (MP3)

New Readings

KANJI READINGS
事務所 (じむしょ)
(いぬ)
短い (みじか) い
注文 (ちゅうもん)
連絡 (れんらく)
遠い (とお) い
大工 (だいく)
から次へ, one after another
バカ, fond indulgence in one's own child
近所 (きんじょ)
(うで)
(はな)
速い (はや) い
選手 (せんしゅ), a player; an athlete


[Reading 17A | Reading 17B]

[Lesson 17 Home]