Assignment 28A (1-9)

1.この和菓子、ちょっと甘いけどおいしいね。濃いお茶によく合うわね。妹にも食べさせてあげたいから、五つばかりおみやげに買って帰るわ。

2.この雑誌、おもしろそうな記事がたくさん載っているわねえ。読んじゃったら、私にも読ませてくれない?必ずすぐ返すから。

3.ゴミ捨て場には「中からゴミが出ないように、ゴミ袋の口はかたくテープか何かで縛っておいてください。」と書いた看板が立ててあるのに、そういう社会ルールを守らない無責任な人が増えている。

4.専門の航空工学の知識を生かすことができますので、この研究所で働かせて頂ければ幸いです。

5.腕が強いと言っても、父はもう老人ですから、引越を手伝わせるわけにはいきませんよ。重い物を運ばせて背中や腰が痛くなっちゃったら大変ですから。

6.エッカードさんは日本語がものすごくうまいが、まだ敬語の使い方を間違えるので恥ずかしいと言っている。でも、彼から来た手紙には日本人でさえあまり知らない難しい漢字が使ってあったりするので、私の方が恥ずかしくなる。

7.お言葉に甘えて、この箱、宅急便の人が取りに来るまで事務所の入り口の横かコンピューター室に置かせてもらうことにしました。私の部屋は狭すぎてこれを入れるとドアが開かなくなっちゃうので、助かりました。

8.後輩の池西さんが来月号の雑誌にコラムを書かせてほしいと言うので、承知したが、まだアイデアさえないらしい。締め切りまであと3日しかないが、別にあわてている様子もないし、担当者の僕としてはすごく不安だ。

9.やっと春らしくなりましたね。今京都では桜が満開です。ぜひ育子さんを誘って見にいらして下さい。京都駅まで来ていただければ、家の者に迎えに行かせます。母もこのごろ阪本さんのお顔を見ていないので寂しいと申しておりましたので、ぜひ来ていただければ嬉しいです。