Assignment 28B (1-4)

1 去年、韓国のテレビドラマ「冬のソナタ」が日本で大ヒットし、韓国ブームの年になった。その影響で韓国を訪れる日本人の数も急に増えた。ドラマのロケ地を案内してくれるツアーもたくさんあるらしい。私の友だちも年末、年始の休みに韓国へ旅行する予定を立てている。

「冬のソナタ」の人気の秘密は何だろう。映像の美しさ、演技や音楽のすばらしさ、そして、最近の日本にはないピュアな恋愛ストーリーが日本人の心を捉えたとメディアは分析している。また、主人公のぺ・ヨンジュンの優しさ、笑顔、まっすぐな愛し方は、日本人女性には大きな魅力だった。韓国人男性と結婚したがる女性も増えたそうだ。

2 義母の経営する健康器具の会社では、会社の製品を紹介するウエブサイトを作ることにしたらしい。その仕事を夏休みに僕にやらせたがっているようだ。僕はできれば、もっとおもしろそうな会社で働きたいのだが、父が亡くなったあとも義母にはお金を貸してもらったり、色々親切にしてもらったので、いやと言うわけにはいかないし、、、。困ったなあ。

3 今週の金曜日は祭日なので、学校やほとんどの会社は三連休になる。天気予報によると、風もなく晴れるらしいので、動物園や遊園地では、若いカップルや家族連れで大混雑するのは確実だ。人の多いところには行きたくないが、うちの子どもがどこかへ行きたがっているので、お弁当を持って山登りでもしようかと思っている。

4 ストラディバリウスというバイオリンは、オークションで何億という値段がつくそうだ。名器中の名器として有名だが、その楽器の出す音のすばらしさがわかるのは、音楽の専門家だけだろう。